🌏Earth Friendly Maki From California🌏

地球に優しい選択をしていくライフスタイルブログです。 ヴィーガンというライフスタイル、レシピ、エコ、エシカルな事などについてアメリカ北カリフォルニアから発信しています。(たまに箸休めに雑談も書いています。)

詳しいプロフィールとこのブログについて

まず始めに、このブログを読む事で得られるメリットや知れる情報についてお伝えしますね。

◾︎ ヴィーガン/ペスカタリアン(※ペスクタリアン、ペスコベジタリアンなど言い方は様々)の生活をシェア。

◾︎ 日々作っているヴィーガンレシピをシェアします。(元々お料理好きなのが、菜食になってからは研究や実験をするようにお料理をしていて更にお料理が楽しいです。美味しくできたものだけ皆んなにシェアします!笑)

◾︎ 地球環境に優しい、動物実験をしていない(Cruelty Free)、実際に使ってよかったプロダクトをシェアしたり

◾︎ 簡単にできるエコなアクションのシェア

◾︎ カリフォルニアでの生活、情報、子育てについて

◾︎ 私なりの "出来る限り全力" でトライしているエシカルなライフスタイルをシェア。

◾︎ 地球や動物に優しい選択をしていく事で自分の人生にもっと自信が持てるかも。(少なくとも私は菜食生活をしている今の自分の方が好きです。)

◾︎ この便利で情報社会なカオスな世の中で、このブログが誰かたった一人にでも、 「小さい頃に誰もが持っていた道徳心(善悪を "自分で" 判断し善を行おうとする心)」 を “育み直す” きっかけになれたとしたらとても幸せです。

このブログの記事を通して、自分のたった一度の人生の時間を割いてまでも文字を書いて伝えたい!事があります。

Maki (Hayashi)Walshのプロフィール

生年月日 1988年6月10日
双子座 B型
千葉県旭市に生まれる。
幼少期は主に茨城県神栖市と潮来市で育つ。
やたらと引越しの多い人生で、今まで住んだ所は私の記憶がさだかであれば、茨城県潮来市内2、神栖市内7、鹿島市1、東京都内5(新宿区、板橋区、渋谷区、港区、江戸川区)、千葉県1(成田市)、イギリスロンドン留学時1、アメリカカリフォルニア(現在)1…
2020年現時点で、なんと計18回の引越し!(多分これで全部…)

これを書いていて、自分でもそんなに引越ししたのかと驚いています。

【土地が人を育てる】という言葉を何かの本でみてから(夏目漱石だったかなぁ、なんだったかなぁ…思い出したら追記します) 私はその言葉をずっと信じています。

私は色んな知らない土地に行ってその土地の人々とふれあうのが大好きです。
【土地が人を育てる】を念頭に置きながら日々生活をしたり知らない土地に足を運ぶと、皆んなが皆んなじゃありませんがその土地特有の人の雰囲気がある事に気づきます。

アインシュタインは言いました。

"常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう"

流石天才、上手いこと言うなぁと思います。

このフレーズと、【土地が人を育てる】というのはどこか共通点があるなぁと思います。
例えば途上国で生まれ育った人と、おこがましい言い方ですが先進国で生まれ育った人とでは、常識の概念がだいぶ違うと思います。

……前置きがだいぶ長〜くてどんどんまとまらないプロフィールに。笑
まぁそれも私の色だから良いとします。
とにかく私は旅、知らない土地に行く事が大好きです。

良くも悪くも落ち着きがありません。笑

私は今までの自分のちっぽけな偏見のコレクションで創り上げた "常識" に囚われたくないので、生きている限りずっと自分の "常識" をアップデートしていきたいと思っています。
そもそも常識なんてあってないようなものです。

色々な所に出向いて、見たり聞いたりしたい。(あぁ、旅に出たい。。)

そこで常に立ち止まって物事を考えるという事をこの先ずっと続けていこうと思っています。

ここで

好きな事や趣味

を書きたいのですが、全部リスティングしていくととんでもない量になってしまうので… 10個に限定して書きます。

1.読書(主にノンフィクション、バイオグラフィー、哲学系、ボディーワークやアナトミー)
2.料理
3.カメラ(写真を撮る)
4.キャンプやフェス
5.旅
6.歌う踊る
7.なにかを創ること(絵を描いたりキャンドルを作ったり染め物をしたり)
8スキューバダイビングとかサーフィンとか海で遊ぶのが好き
9最近めったに飲まなくなったけどお酒が好き
10ミュージアム好き(モダンアートが一番好き)

他にもあれもこれも……と出てきますがざっと趣味や好きな事はこんな感じです。

あ!人生で一番感動して、死ぬまで行き続けたい 体感し続けたいと思う事はといえば 皆既日食の観測 です。

ちなみに2012年(ケアンズ オーストラリア)から続けてます。

それと、どうでもいいですが
好きな食べ物ナンバーワンはなんだろうと考えてみました。
色々ありますが 大豆からできたものがめちゃくちゃ好きです。
枝豆、納豆、豆腐、湯葉、豆乳… 大豆が大好き です。
菜食になる前から、大豆取りすぎて身体に悪いかなって、ここ10年くらい思ってます。笑

毎朝コーヒーに入れるミルクはソイ、オート、フラックスミルクあたりを気分でかえていますが、コーヒーにはやっぱりオートミルクが最強に合います。
アーモンドとココナッツミルクはコーヒーには合わないと私は思いますが皆んなどうなんでしょうか?

それと、私には二人の息子と娘がいます。
息子 瑛十 (Eito) 娘 英茉 (Emma)です。

エイトは2010年に未婚で産んだ子で、妊娠中は産まれる少し前まで一人ロンドンに滞在していました。
アメリカに来るまでシングルマザーで、苦もあり楽もあり…
でも辛い事も楽しい事もいつもエイトと分け合って支え合ってきました。 今となっては相棒というか大親友というか…私にとってスペシャルな存在です。

エマは2018年にカリフォルニアで結婚したアメリカ人との間に産まれた子です。(旦那とはバリ(スペース)インドネシアで出会ったのですが当時は連絡も返さずまったく興味がありませんでした。まさか彼が東京に遊びに来て交際に発展するとは…)

二人とも、命をかけて守りたいと思わせてくれる、可愛い子達です。

エイトのインスタグラム https://www.instagram.com/eito10252010

エマのインスタグラム https://www.instagram.com/emma09302018

そして私の現在2020年10月時点の状況

今年8月に取得できる予定だったカリフォルニアのマッサージセラピストのライセンス(Certified Massage Therapist)が新型コロナウイルスの影響で延期になっていて、うずうずしながら知識を深めたりインプットに重きを置きつつ勉強、子育てに専念中です。

海辺に住んでいるので、サーフィンしたりお散歩したり海で過ごしている事が多いです。特に2020年はコロナの影響で行けるところが限られてるのもあり…
ゆるゆる日々過ごしております。

今後このブログを通して、沢山の気づき、出逢い、ミラクルがある事を願っています…… 🕊